攻撃力:(武力+技能レベル*5+1)*(武器価値+13)*武器種補正/200+武器称号補正+剣聖補正
防御力:武力*(防具価値+13)*3/戦場補正*20+剣聖補正
命中力:(武器価値+13)*武器種補正/2
移動力:武力+80 or 武将番号1060以降は(技能レベル+1)*20+80
使用武器・防具非所持(価値5以上)のNPCは価値1~4の中からランダムで装備
攻撃力の武器種補正は刀剣5、槍5、苦無2、鎖鎌3、火縄銃4、弓3
武器称号補正は上手1、名人3、達人10、天下一30
剣聖補正は上泉信綱・塚原卜伝・九郎判官義経・相馬小次郎将門で22、その他は1
防御力の戦場補正は通常3、船での戦闘時に主人公は船酔不知なしで4、NPCは海賊衆・賊以外4
剣聖補正は上記武将で30、その他は1
命中力の武器種補正は刀剣10、槍7、苦無1、鎖鎌7、火縄銃3、弓2
バフ効果
剛力1.3倍、金剛力1.5倍、独妙剣1.8倍、鉄壁1.3倍、天狗抄1.7倍、心眼2倍、神気3倍、韋駄天2倍
攻撃回避と会心
0~{(攻撃武将命中+100)-(防御武将技能レベル-攻撃武将技能レベル)*25} のランダム値を算出
0~29で攻撃力0倍(回避)、30~59で3倍、60~99で4倍、100以上で6倍
剣聖補正は武芸5、攻撃力+22、防御力+30、通常攻撃被ダメージ1/3、秘技被ダメージ1/2
上泉・塚原(NPC)は全て、義経・将門は被ダメ以外(バグ?)、上泉・塚原(主人公)は攻撃力と防御力のみ
防御力:武力*(防具価値+13)*3/戦場補正*20+剣聖補正
命中力:(武器価値+13)*武器種補正/2
移動力:武力+80 or 武将番号1060以降は(技能レベル+1)*20+80
使用武器・防具非所持(価値5以上)のNPCは価値1~4の中からランダムで装備
攻撃力の武器種補正は刀剣5、槍5、苦無2、鎖鎌3、火縄銃4、弓3
武器称号補正は上手1、名人3、達人10、天下一30
剣聖補正は上泉信綱・塚原卜伝・九郎判官義経・相馬小次郎将門で22、その他は1
防御力の戦場補正は通常3、船での戦闘時に主人公は船酔不知なしで4、NPCは海賊衆・賊以外4
剣聖補正は上記武将で30、その他は1
命中力の武器種補正は刀剣10、槍7、苦無1、鎖鎌7、火縄銃3、弓2
バフ効果
剛力1.3倍、金剛力1.5倍、独妙剣1.8倍、鉄壁1.3倍、天狗抄1.7倍、心眼2倍、神気3倍、韋駄天2倍
攻撃回避と会心
0~{(攻撃武将命中+100)-(防御武将技能レベル-攻撃武将技能レベル)*25} のランダム値を算出
0~29で攻撃力0倍(回避)、30~59で3倍、60~99で4倍、100以上で6倍
剣聖補正は武芸5、攻撃力+22、防御力+30、通常攻撃被ダメージ1/3、秘技被ダメージ1/2
上泉・塚原(NPC)は全て、義経・将門は被ダメ以外(バグ?)、上泉・塚原(主人公)は攻撃力と防御力のみ