看了勇者前线facebookファミ通App的访谈,有段访谈比较有意思
安藤 最后に、今后の展开がどうなるのかを教えていただけますか?
高桥 『ブレフロ』の展开としては、まずは期间限定先行公开を実施したレイドバトルのチューニングが课题ですね。 もちろん、レイドバトル以外にも新たな机能や游びの追加を予定しています。运営コンテンツは、ユーザーさんに どう评価されているのかを见极めて、どういったアップデートを重ねていくのかという点があるので、そこは楽しみにしておいてください。仆たちも楽しみです(笑)。
安藤 ファミ通Appのムック本に书いてあった公约(※2)もありますよね(笑)。
(※2)ファミ通Appのムック本に书いてあった公约:ファミ通App No. 013 Androidならびにファミ通App No.014 iPhoneに掲载された”2014年クリエイターの公约”という特集内で、高桥氏は「1周年を迎えたらファン感谢祭のようなリアルイベントを开く」と宣言している。
高桥 それもありましたね(笑)。7月に『ブレフロ』がリリースされてから1周年を迎えるので、そこでオフラインイベントを开催しようかと考えています。あとは、これから『ブレフロ』のIP化が果たせるよう动いていきたいですね。
安藤 新作とかはないんですか?
早贷 それに関してはノーコメントで(笑)。ただ、みなさんを涌かせることができるよう、つねに努力はしているので、期待して待っていただければ幸いです。安藤さんはいかがですか?
安藤 「新作は?」という话になると、仆たちこそいろいろ言わなければいけない状况なので、この场を借りて仆からも発表させていただきますね。まず、この1年から半年の间、仆たちは作っていたゲームの见直しをしたんです。何度も何度も。だから、いままでで一番多くの开発をスタートさせましたし、同时にいままでで一番多く开発をストップさせました。ぜんぜんリリースしていないのにたくさん溃すという、ある种、乱暴とも取れることをしたのですが、これにはひとつひとつのタイトルの密度を上げるという目的があったんです。
高桥 今年は『圣剣伝说RISE of MANA』や『ガンズアンドソウル』みたいな作品をどんどん出されていますよね。
安藤 そういった意味では、今年リリースした、またはしていくタイトルは、そこで生き残った选抜メンバーみたいなものなので、生き残っただけのものにはなっています。それでも、まだまだ厳选しなければならないという印象で、さらにタイトルの密度を上げているところです。サバイブしたものの中には、今回の话にも登ったエンディングのある売り切りのRPGが含まれる可能性も高いです。目标本数としては、5本。それくらいは出せるんじゃないかと思っています。
早贷 宣言しちゃって大丈夫ですか?(笑)
安藤 そこはファミ通Appにも公约として载せているぐらいなので、きっと大丈夫です(笑)。それと、仆たちは『拡散性ミリオンアーサー』をリリースしてからもう2年が経过するので、そろそろ完全新作を届けるターンに差し挂かっています。もちろん、ファンの皆様が支えてくださった『拡散性ミリオンアーサー』は今后も続いていきます。でも、やはり游びが消耗されてしまったという部分はどうしようもなく存在するので、アップデートをかけたり、そこを补うための新作をリリースしたりしていく予定でいます。
高桥 2014年はかなり盛りだくさんですね。
安藤 まだありますよ!(笑)。 我々、第10ビジネス・ディビジョン。通称、特モバイル二部は『サガ』と『圣剣伝说』のお手伝いをすることになりました。なので、みなさんの思い出の中にあるスーパーファミコンやプレイステーション时代のそれをなるべく崩さないようにしたものを……ずばり言ってしまうと『ロマンシング サ・ガ4』が游びたい! で、『圣剣伝说5』が游びたい! ただそれだけです。なので、スーパーファミコンやプレイステーションの时代に体験した、みなさんの脳内である美しい思い出の延长线上にあるものが出せるよう、チームをサポートしていきたいと思います。『サガ』は今年末、『圣剣伝说』は2年后の2016年にシリーズ诞生から25周年になるので、それに向けて尽力していきたいですね。
约二时间に渡って行われた本対谈。御三方は2时间でも话し足りなかったようで、その后も夜通し热いゲーム论をぶつけ合っていた(笑)。长丁场で行われた浓密な対谈だったこともあり、『ブレフロ』のこれまでを振り返りつつ、スマゲ业界のさらなる成长も垣间见えたことだろう。
そして、安藤氏からの「2014年はやってやる!」宣言も飞び出しているので、本コーナーとしてもさらなる成长と进化を见せていくタームに入ったようだ。なにはともあれ、ゲームのお仕事も大変かと思いますが、安藤さんそろそろブログ书いてくださいよ!(by 担当编集)
安藤 最后に、今后の展开がどうなるのかを教えていただけますか?
高桥 『ブレフロ』の展开としては、まずは期间限定先行公开を実施したレイドバトルのチューニングが课题ですね。 もちろん、レイドバトル以外にも新たな机能や游びの追加を予定しています。运営コンテンツは、ユーザーさんに どう评価されているのかを见极めて、どういったアップデートを重ねていくのかという点があるので、そこは楽しみにしておいてください。仆たちも楽しみです(笑)。
安藤 ファミ通Appのムック本に书いてあった公约(※2)もありますよね(笑)。
(※2)ファミ通Appのムック本に书いてあった公约:ファミ通App No. 013 Androidならびにファミ通App No.014 iPhoneに掲载された”2014年クリエイターの公约”という特集内で、高桥氏は「1周年を迎えたらファン感谢祭のようなリアルイベントを开く」と宣言している。
高桥 それもありましたね(笑)。7月に『ブレフロ』がリリースされてから1周年を迎えるので、そこでオフラインイベントを开催しようかと考えています。あとは、これから『ブレフロ』のIP化が果たせるよう动いていきたいですね。
安藤 新作とかはないんですか?
早贷 それに関してはノーコメントで(笑)。ただ、みなさんを涌かせることができるよう、つねに努力はしているので、期待して待っていただければ幸いです。安藤さんはいかがですか?
安藤 「新作は?」という话になると、仆たちこそいろいろ言わなければいけない状况なので、この场を借りて仆からも発表させていただきますね。まず、この1年から半年の间、仆たちは作っていたゲームの见直しをしたんです。何度も何度も。だから、いままでで一番多くの开発をスタートさせましたし、同时にいままでで一番多く开発をストップさせました。ぜんぜんリリースしていないのにたくさん溃すという、ある种、乱暴とも取れることをしたのですが、これにはひとつひとつのタイトルの密度を上げるという目的があったんです。
高桥 今年は『圣剣伝说RISE of MANA』や『ガンズアンドソウル』みたいな作品をどんどん出されていますよね。
安藤 そういった意味では、今年リリースした、またはしていくタイトルは、そこで生き残った选抜メンバーみたいなものなので、生き残っただけのものにはなっています。それでも、まだまだ厳选しなければならないという印象で、さらにタイトルの密度を上げているところです。サバイブしたものの中には、今回の话にも登ったエンディングのある売り切りのRPGが含まれる可能性も高いです。目标本数としては、5本。それくらいは出せるんじゃないかと思っています。
早贷 宣言しちゃって大丈夫ですか?(笑)
安藤 そこはファミ通Appにも公约として载せているぐらいなので、きっと大丈夫です(笑)。それと、仆たちは『拡散性ミリオンアーサー』をリリースしてからもう2年が経过するので、そろそろ完全新作を届けるターンに差し挂かっています。もちろん、ファンの皆様が支えてくださった『拡散性ミリオンアーサー』は今后も続いていきます。でも、やはり游びが消耗されてしまったという部分はどうしようもなく存在するので、アップデートをかけたり、そこを补うための新作をリリースしたりしていく予定でいます。
高桥 2014年はかなり盛りだくさんですね。
安藤 まだありますよ!(笑)。 我々、第10ビジネス・ディビジョン。通称、特モバイル二部は『サガ』と『圣剣伝说』のお手伝いをすることになりました。なので、みなさんの思い出の中にあるスーパーファミコンやプレイステーション时代のそれをなるべく崩さないようにしたものを……ずばり言ってしまうと『ロマンシング サ・ガ4』が游びたい! で、『圣剣伝说5』が游びたい! ただそれだけです。なので、スーパーファミコンやプレイステーションの时代に体験した、みなさんの脳内である美しい思い出の延长线上にあるものが出せるよう、チームをサポートしていきたいと思います。『サガ』は今年末、『圣剣伝说』は2年后の2016年にシリーズ诞生から25周年になるので、それに向けて尽力していきたいですね。
约二时间に渡って行われた本対谈。御三方は2时间でも话し足りなかったようで、その后も夜通し热いゲーム论をぶつけ合っていた(笑)。长丁场で行われた浓密な対谈だったこともあり、『ブレフロ』のこれまでを振り返りつつ、スマゲ业界のさらなる成长も垣间见えたことだろう。
そして、安藤氏からの「2014年はやってやる!」宣言も飞び出しているので、本コーナーとしてもさらなる成长と进化を见せていくタームに入ったようだ。なにはともあれ、ゲームのお仕事も大変かと思いますが、安藤さんそろそろブログ书いてくださいよ!(by 担当编集)