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【聊天水楼】2023年7月聊聊最爱的子安叭

只看楼主收藏回复

社长登录刀剑乱舞,感觉不容易啊
这次是一位冷静自持的刀
好香好香

等国服就拥有他


IP属地:江苏1楼2023-06-30 22:29回复
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    IP属地:江苏2楼2023-06-30 22:29
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      IP属地:江苏3楼2023-07-01 23:56
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        IP属地:江苏4楼2023-07-03 22:39
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          【采访】TVアニメ『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」が、7月6日からいよいよ放送開始。興行収入138億円の大ヒットを記録した映画『劇場版 呪術廻戦 0』につながる過去の話が展開し、五条 悟・夏油 傑・家入硝子の学生時代に起きた事件が描かれる。
          今回のエピソードで本格的に登場するのが、伏黒甚爾。伏黒 恵の父親であり、高専時代の五条たちを苦しめる最強の「術師殺し」だ。作中屈指の人気キャラクターを演じるのは、オーディションにとって役を勝ち取った子安武人。『呪術廻戦』への並々ならぬ愛情からキャラクターの内面の掘り下げに至るまで、ディープに語っていただいた。[取材・文:SYO]
          一目ぼれに近いような感覚
          ――まずは、子安さんと『呪術廻戦』の出会いを教えて下さい。
          子安:元々原作を読んでいて、すごく面白いと感じていました。「呪術」という負の感情から生まれるエネルギーをバトル漫画の筋肉として使っている部分も新鮮ですし、何よりも僕はキャラクターに惹かれました。
          どうしても役者の仕事をしていると、完全な読者としては漫画を読めないんです。魅力的なキャラクターが登場したら「やってみたいな」と思うし、「自分がやるならこのキャラクターかな」というエゴに満ちた目線が入ってきてしまう。内容の面白さに惹かれてはいるんだけど、どこかで「自分が役者として惹かれるキャラクターがいないか」と探しているんですよね。そういう意味では、そもそもアニメ化した際に自分が関われる可能性のある作品を選ぶ癖はあるなと思います。小学生しか出てこない作品だったら、「自分にはできないよな」と思ってしまいますし。
          そのうえで、『呪術廻戦』はまず自分が参加したくなるようなタッチや雰囲気、匂いがありました。キャラクターについても「五条いいなぁ、俺がもう少し若かったらな」なんて思いつつ「自分がやれる/やりたくなるようなキャラクターが出てこないかな」と思っていたら――出会ってしまったんです、伏黒甚爾に。
          アニメ化も決まっていない状況でしたが、声優として演じたい!と感じました。一目ぼれに近いような感覚かもしれません。屈折した心を持っていて、単純に強そうで、敵役として輝いていて――。僕自身、キャリアの中で悪役を演じる機会が多かったので、負の感情を持った人物の方が理解しやすいし、惹かれているところはあるかもしれません。だからこそ演じることができて、こんなに嬉しいことはありません。もし他の人が甚爾を演じることになったら、悔しくて『呪術廻戦』を読めなくなっていたかもしれない(笑)。
          转载于wb@五月子猫Maykoneko


          IP属地:江苏来自iPhone客户端6楼2023-07-06 23:27
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            ――それほどの思い入れが……!
            子安:特に今回はオーディションで選んでいただきましたから。オファーではない、ということは落ちる可能性もあったわけです(笑)。これは声優あるあるですが、ある役のオーディションでは落ちたけど別の役で起用いただくことは結構よくあるもの。つまり、好きな作品で一番やりたいキャラクターを演じられる機会って、なかなかないんです。今回はその両方が上手くいったから、本当にホッとしました。
            ――となると、オーディション時は緊張されたのでしょうか。
            子安:いやぁ、恐ろしかったですね。今回はテープオーディションにて自宅で収録したものを送る形でしたが、音環境がそんなにいいわけじゃないから「お金を出してスタジオで録ろうかな。音響が悪いから落とされたらいやだな」なんて考えてしまったり、情緒が大変でした(笑)。
            アフレコの前の日も、普段ここまでやらないくらい念入りに体調を整えて、発声練習なんかしちゃって(笑)。「俺、力入りすぎじゃない?」と思ってしまうくらい、ワクワクしている自分がいました。
            ――甚爾は“術師殺し”の異名を持つ謎の存在として現れます。“強者感”をどのように表現していきましたか?
            子安:抑えた芝居でしょうか。これはディレクションの方向性でもありますが、殺しのプロとしての凄みを表現するために、感情をあまり出し過ぎないように淡々と話す、という風な作り方をしていきました。
            もちろん、自分の中では役作りとして深く潜り、甚爾の心の中にあるドロドロした感情――どうしようもないところまで行ってしまった人間性を踏まえてはいます。ただ一方で、作品全体を俯瞰で見たときに甚爾には「五条と対峙する強敵」という役割も任されています。そのため、見せ方としてはプロフェッショナルな部分を強調していくベクトルになりました。
            ――なるほど! 子安さんが役作りにおいて潜って掴んだ甚爾の内面の部分についても、ぜひ伺いたいです。
            子安:例えば「悪役」と一口に言ってもわかりにくいタイプもいるので、そういう役については潜る作業が大変なのですが、その点で甚爾はわかりやすくはありますよね。呪術界御三家の禪院家に生まれたけど虐げられて屈折してしまい、逃げて逃げてここまで来てしまったけど生きていかなければならない。恨みや憎しみも捨てられないけど、でも本人にはどこかあっけらかんとしている部分もある。そして何より強い。そうした“ワル”なところが母性本能をくすぐるから、ヒモ属性につながるんでしょうね。
            それに、「人を妬んだり恨んだりしても生きていかないといけない」って、僕が声優として活動しているなかで日常的に付き合っていく感情でもあるんです。先ほどお話ししたように、必ずしもやりたい役ができるわけじゃないし、出たいと思う作品に出られるわけじゃない。僕自身、鬱屈とした気持ちを持っているからそういうヤツには頑張ってほしいと思うし、寄り添いたくなってしまうんですよね。
            ――子安さんほどの方でも、そのような想いをお持ちなのですね……。負の感情を力に変えるという意味では、『呪術廻戦』自体のテーマと重ねってくるようにも感じます。
            子安:コンプレックスや負の感情から生まれてくる強さは、やっぱりあると思います。「叩かれて大きくなる」とよく言いますが、自分の中で何くそと思って成長できたことって僕の経験としてもありますし、そういう鬱屈としたヤツの方が気持ちがよくわかるところはあります。最初から恵まれた能力を持っていたり、お金持ちの気持ちはなかなかわからないけど、一生懸命もがいてあがいて這いつくばってもなかなかダメで、どうしたって羨ましくてしょうがないという感情を持っているキャラクターにどうしようもなく惹かれてしまいます。
            「悪役とはこうでなければいけない」を考えたことがない
            ――先ほどのお話にあったとおり、子安さんはこれまで数多くの魅力的な悪役を演じてこられました。子安さんの中での、悪役の哲学や美学というものはあるのでしょうか。
            子安:そうした大きなものを考えて、枠の中に当てはめて演じていくことはないですね。僕自身悪役は本当に多いですし「美学」みたいにカッコいいことを言えたらいいんだけど、生憎と「悪役とはこうでなければいけない」を考えたことがないんです。やっぱり、一人ひとりのキャラクターはみんな違いますから。
            转载于wb@五月子猫Maykoneko


            IP属地:江苏来自iPhone客户端7楼2023-07-06 23:29
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              技術としては積み上がったものがあるのかもしれないけど、役作りについてはその都度、そのキャラクターに合った考え方や想いを潜って探して演じていくしかない。毎回ゼロに戻って、いちいちそのプロセスを繰り返しています。
              ただ、強いて言うなら――悪役を演じるときは収録現場での居方として、あんまりなれ合わないようにしちゃうところはあるかもしれません。あんまり器用じゃないから、「休憩時間はみんなで和気あいあいと話しているけど本番になったらパッと切り替える」みたいなことができないんです。だから、自分自身もなるべく役と同じような状態でいようという意識はあります。
              ――スタジオの門をくぐったらスイッチが入るといいますか。
              子安:そうですね。正直、どこからでも簡単に入れる役もありますし、前の日からスイッチを切り替えないといけない役もあります。その辺りの塩梅も、本当に役によりますね。アフレコマイクの前に立つ前から役になり切らないといけないと思う役もあります。
              ――甚爾の場合は、それだったのですね。
              子安:やる前から、口から出てくる言葉が子安じゃないようにしないといけないとは思っていました。いまのようにしゃべっているときも「どの面で甚爾を出そうかな」と考えていましたし、そうした雰囲気や声質、しゃべり方をスタジオに入る前から使い始めて定着させようとはしていました。
              转载于wb@五月子猫Maykoneko


              IP属地:江苏来自iPhone客户端8楼2023-07-06 23:29
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                访谈


                IP属地:江苏来自iPhone客户端9楼2023-07-06 23:30
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                  IP属地:江苏10楼2023-07-08 22:22
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                    #子安武人[超话]#【对谈】『呪術廻戦』中村悠一&子安武人から見た“伏黒甚爾”の存在感 五条悟とのバトルは「もっとやり合いたかった」
                    ■とことん落ちて好きなことをやれたら、逆に幸せなのかも
                    ――「懐玉・玉折」のストーリーを読んだときの率直な感想を教えてください。
                    中村:「ただ強い先生」という印象が強かった五条ですが、「懐玉・玉折」では、その強さの裏付けや理由、そして五条と夏油の関係が明かされます。ここにきてようやく、五条という人物が掘り下げられるんです。そして、五条が戦うことになる甚爾。彼の苗字は伏黒ですから、当然、伏黒恵と何らかの関わりがある訳で…。そういう意味では「懐玉・玉折」は、この先の展開を見る上で欠かせない大事なエピソードだと感じました。
                    子安:中村くんが言っている通り、『呪術廻戦』のキーとなる話という印象が強いです。それに「懐玉・玉折」って結局のところ、五条と夏油の物語なんですよね。決して、僕が演じる甚爾の話ではない。彼は五条と夏油の敵役です。ただ僕の気持ちとしては、それだけで終わってしまうにはもったいないなと。
                    ――そんな子安さんは、甚爾を演じることが決まったとき、どんなお気持ちでしたか?
                    子安:すごくうれしかったですね。原作を読んでいて、甚爾を格好いいなと思ったんです。彼は悪党で、しかも人間としてきれいではないですし、落ちぶれてしまっているのですが強さがある。彼を見ていたら、とことん落ちて好きなことをやれたら、逆に幸せなのかもしれないと思うところもありますし、現実世界では彼のようになれないので、ちょっと憧れもある気がします。
                    ――なるほど。
                    子安:ただ、現実世界ではそうなれなくても創作物のなかでは、そういう人物を演じることができるんですよ。だから甚爾をやりたかったんです。役を演じるという点では、正義の味方よりも、悪党を演じるほうが僕は楽しいのかも。
                    ――中村さんは甚爾をどのような人物と捉えていますか?
                    中村:彼は、生い立ちとしては恵まれていません。ただ、ある特徴があるが故の強さを持っていて、しかも、その力を活用して仕事もしているんです。そこまで考えて彼を見ると、やっぱり格好よく見えるんですよね。壁を乗り越えて自分の力で生きていく彼に、憧れを抱くのは分かります。ただ、簡単に人を殺しちゃうので、そこはよくないですね。
                    子安:倫理的には全く賛同できない人物です。ただ、彼の底にある憤怒の塊のようなものは理解できる部分もあるかもしれない。
                    ――見方を変えると、甚爾に共感できる部分がある。
                    中村:そうだと思います。甚爾が好きという方は、もしかしたら彼と同じような感情を抱いたことがあるのかもしれません。そういう誰しもが持っているような怒りや負の感情を思い切り出せるのが、お芝居の面白いところですよね。
                    ■子安の声がもたらした、甚爾の強さに対する“説得力”
                    ――中村さんは子安さんが甚爾を演じると聞いたとき、どう思いましたか?
                    中村:子安さんって、絶対折れない声をしているじゃないですか。声質がフラフラしていないんです。
                    子安:うん。「生命力が強い声」と言われることがよくあります。
                    中村:子安さんの声って、そうなんです。役者なので芝居を変えることはできますが、声質はその人が持っているものなので、子安さんに決まったと聞いたとき、「なるほど、甚爾の強さの面をピックアップするんだ」と納得がいきました。
                    人間もそうですが、キャラクターって多面的なので、どの面をピックアップするのかは、声によっても変わると思うんです。例えば甚爾で言えば、陰湿な感じにするというキャスティングの方向もあったかもしれません。そのなかで子安さんが演じるということは、強さに説得力が欲しいんだと感じました。
                    子安:中村くん、いいこと言うね。
                    中村:ありがとうございます(笑)。
                    ――反対に子安さんは、中村さんが演じる五条のどういうところに魅力を感じていますか?
                    子安:中村くんのことはよく知っていて、僕のなかではかわいい後輩なんです。五条をどう演じているのかも、もちろん知っていました。ただ、今回の五条は若いというところで、どういう風に来るのかが楽しみで。実際に聞いてみて思ったのは、ちゃんと若いということ。だから、僕も違和感なく物語に接することができました。
                    转载于wb@五月子猫Maykoneko


                    IP属地:江苏来自iPhone客户端11楼2023-07-09 09:46
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                      IP属地:江苏来自iPhone客户端12楼2023-07-13 22:56
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                        【web anime】「Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない」
                        アンデルセン(cv.子安武人)一个月的假期才能换来安徒生的干劲啊[笑cry][笑cry]
                        转载于wb@五月子猫Maykoneko


                        IP属地:江苏来自iPhone客户端13楼2023-07-13 22:58
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                          【APP】ライブ・ア・ヒーロー!
                          テオレオール(CV:子安武人)哇,又是异型头角色,还有瘟疫医生面具啊
                          「ワタシは不完全たる錬金術師、テオレオール。決しテ、怪しいモノではありませんヨ?」
                          職業:錬金術師
                          全身を覆う衣服、顔を隠す独特の意匠が施された仮面。
                          大抵のヒトが二度見するほどの怪しげな風体を持つ錬金術師。
                          その肉体は滅びた星の錬金術師に錬成された、スライムのような肉体を持つホムンクルス(人工生命体)である。
                          相当に長い年月を生きており、故郷の星をなくした後もただ独り各地を放浪し、錬金術の研究を続けている。
                          研究以外への興味が薄く、ヒトとほぼ接したことがないためか、少々一般常識に疎い。
                          イラストレーター:園見 喝
                          转载于wb@五月子猫Maykoneko


                          IP属地:江苏来自iPhone客户端14楼2023-07-20 22:53
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                            IP属地:江苏来自iPhone客户端15楼2023-07-24 22:47
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                              IP属地:江苏16楼2023-07-27 23:09
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