これは、既制の文化を否定するために、意味をはぎ取る行为と考えられる。その后に现れる意味がない根源的な物质、素材から始めることを基本としていた。
ニューヨークではチューリッヒの活动をうけつぐのではなく、同时発生的にダダ的活动が行なわれた。中心的人物にフランシス・ピカビア、マン・レイ、マルセル・デュシャン(1887年7月28日 - 1968年10月2日)(右画像)らがいる。
そこでは造形芸术の领域に関わる问题が争点の中心で、既存のあらゆる芸术の体系を打ち壊そうという意志を持ち、芸术観や美学を彻底的に批判した。
デュシャンが1917年に発表する『泉』は、既制品を美的感覚によらずに选ぶレディ・メイド(左画像)という概念で、视覚的な美しさや作者による技巧などの価値観を否定する。近代芸术の「纯粋な美」を追求してきた画家の感覚、感性を舍て去る行为として『泉』という题名の下、便器を「选ぶ」という方法をとったのである
ベルリンにもまた、社会的な混沌の涡のなかで、新しい価値体系を打ち立てようとする动きがあった。チューリッヒのダダの否定的で破壊的な响きとは异なり、ベルリンの方向は、新しい価値、それも芸术内で终止するのではなくもっと広く社会全般に有効な価値を作り出そうとする点、つまり社会**の志向を含んでいた点で特徴づけられる。
彼らの社会批判は、人间の生きる社会的な条件について考虑せずには、ほとんど何もかもが无効であるように、生存する事自体が问题になる。彼らの运动は「芸术」に限らず政治的な色彩に染められていった。
美术の视点では雑志やポスターの作成を中心に展开された。手法は、タイポグラフィー、コラージュ、フォトモンタージュといった、自らの手で描くことをしない间接的な手法であった。コラージュではジョルジュ・ブラックが行なった様な、絵画の材料として取り込むものではなく、物质的な侧面を重视した絵画を作る素材とは异质なものとして利用される。既存の絵画の枠组みを壊すことで、「反美术」としての美术作品を成り立たせようとする。コラージュはアッサンブラージュという手法をうみだし、雕刻と絵画といった既制の美术形式を揺るがせた。
ダダの运动は、个々それそれが新たな理念や価値体系を必要としていきます。 戦争の収束や社会的な安定と共にダダという一种の象徴的运动は弱まり、ダダの行为や作品はアートと认识され、市民の中に取り込まれていきます。その后、シュールレアリスムなどの新たなアートへ引き継がれました。
ダダは何よりも、固定観念、既成概念を超克することの意义を世界に知らしめることに成功したアートです。アートにおいて、新たな方向を模索したこの运动は**といえるでしょう。